拭き漆第3段

 先月挽いておいた蓋付き菓子箱と樺桜の盛り皿を、昨日1回目拭き漆しました。写真は今日撮ったものです。漆をかける前に再度入念にサンディングしました。完璧に研けたわけではないのですが、塗りに入りました。塗る前の樺桜はかなり白っぽいものですが、1回の拭き漆でずいぶん色が濃くなるものですね。最初購入した100gの漆が第3段1回目拭き漆で全部使い切りました。9月初めに注文しておいた400g入りの漆が今日届きました。どういう訳かわっぱ飯の容器のような曲げ物に入っていました。漆は空気に触れさせないようにしなければならないらしく、管理が大変そうです。
 話は変わりますがブログ8月分が閲覧出来なくなっています。未だブログの操作が良く解らず、過去のブログをくくって別表示にする方法が解りません。jimdoサポートに問い合わせてみます。

 

戸棚作成