ジャン卓の脚取り付け

 ジャン卓の天板に脚を取り付けました。脚に長ネジをエポキシ接着剤で固定し、雌ネジをを円盤に差し込み、雌ネジが空回りしないようにつばの3個の穴にくぎを差し込みました。釘は径5ミリのものを18ミリに切断し差し込み、更に雌ネジの周りにエポキシをぬりました。円盤は4本のコーススレッドで天板に止めました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (金曜日, 04 10月 2013 05:03)

    脚を天板に直接付けるのではなく、円盤をかいしてとりつける方法
    デザイン的にも良いですね。なるほど、感心いたしました。(*^_^*)
    また、SPF材のテーブル塗装、お褒め頂きありがとうございます。
    写真写りが少し良いだけで、やはり少し色むらありますね。(^_-)
    塗装の方法は、のほほんさんのHP(ジャブジャブウレタンニス塗り)を
    参考にやってみました。
    http://www10.ocn.ne.jp/~kouzou/page47.html
    塗料は出来るだけ薄め、刷毛塗り後、すぐにキッチンペーパーで
    拭き取ってます。こうすると塗りムラがあまり起きません。(^^)/~~~

  • #2

    y-5322-hinemos (金曜日, 04 10月 2013 20:23)

     のほほんさんの記事読みました。ジャブジャブウレタンニス塗りは解ったのですが、CHPPYさんのSPF材のテーブルは少し色が付けてあるように見えますが、ニス塗りの前に着色はしていますか。私はいつも着色の段階で針葉樹では色斑になってしまいます。

戸棚作成