煙突工事完了

 今日も煙突延長工事です。先ず屋根に上がり、煙突支持板(左の写真で煙突先端のH型パーツの50センチくらい下の所)を取り付けました。雨が入る心配の無い所に木片を打ち付け、これに支持板をネジ止めしました。支持板の先には半円状に曲げた15ミリ幅のステンレス板をネジ止めして、これと針金で煙突を固定します。板だけではふらつくと思われるので、2本の針金を板の先端に止め付け、斜めに張り、屋根に止めました(雨の心配無い所)。次に煙突上半分(2本の煙突パーツと先端のH型パーツを繋いだもので長さは230センチほど)にロープを巻き付け、上に引き上げ、支持板に仮止めし、昨日の作業で取り付けた煙突先端に差し込みました。この作業は一番緊張する作業でした。煙突が長いので途中にも支持板を付けました。煙突の繋ぎ目にはアルミテープを巻きました。耐熱性のアルミテープというのがあるのですね。320度くらいの温度に耐えるそうです。写真で煙突が直角に曲がっている所の下に支柱を取り付けました。支柱は木製ですので煙突との接点にはコの字型に曲げた鉄板をあてがい支柱の温度が上がらないように対策しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (水曜日, 09 10月 2013 05:43)

    煙突がすごく高くなりましたね。!!
    延長工事も無事終わることが出来良かったですね。
    これで冬支度も完了ですね。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 09 10月 2013 20:58)

     風の状態に左右されず、安定して燃えてくれることを期待しているのですが......。

戸棚作成