ジャン卓2回目ニス塗り

 ジャン卓に水ペーパー(400番)をかけ、2回目のニス塗りをやりました(上左写真)。右の写真は椅子2脚と長椅子ですが、新品なのですが塗装を頼まれました。折りたたみテーブルの作成を依頼された方が椅子を家具屋さんから購入したのですが、色がテーブルよりも白っぽくて、違和感があるのでテーブルと同じように色づけして欲しいと連絡してきました。椅子を見たところ、艶は無いが何らかの塗装をしてあるので、オイルステンが乗るかどうか試したところ、問題なく塗れそうなので塗装を引き受け、テーブルと同じオイルステンを塗り、1回目のニス塗りをやりました。椅子の素材はアルダーです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (火曜日, 15 10月 2013 07:36)

    色合わせ難しそうですね。(*^_^*)
    ところで、刷毛は何をお使いですか。
    私は、最近スポンジ(100均)をカットしたハケで塗ってます。
    その後、キッチンペーパーで拭き取ってますが、使い捨てなので便利ですね。
    手抜きなのであまりお薦めは出来ませんが。(^_-)

    http://blogs.yahoo.co.jp/chappy002gou/folder/1061862.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/chappy002gou/31519594.html

  • #2

    y-5322-hinemos (火曜日, 15 10月 2013 17:41)

     刷毛は全く普通のニス用刷毛を使っています。オイルステンは1回塗りです。ラワン材のようにオイルステンが浸み込みやすいものにはオイルステンをシンナーで薄めて塗った方がいいのですかね。

戸棚作成