箱作り

 チェーンブロックがいつも倉庫の床に散乱しているような状態に置かれているので、収納箱を作ることにしました。チェーンブロックを入れるだけですので簡単な作りの箱でいいのですが、前から柱付きの箱を作ってみたいと思っていたので、この機会に試してみることにしました。写真1枚目は柱と底板を合わせたところです。柱に切り欠きを入れ、側板が沈み込むようにします。2枚目の写真は上辺を乗せたところ。3枚目は上辺を接着しているところです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (水曜日, 16 10月 2013 06:31)

    『チェーンブロック』最初何か分かりませんでしたが
    バンドソー搬入の際使用された機具ですね。
    ちなみに家にも有りますが、ほとんど使った事がありません。
    ところで、柱の切り欠きどうやって入れられました。
    テーブルソーでDadoを使っての加工ですか。?
    細かい事ばかりお聞きしてすみません。(*^_^*)

    《追伸》
    雨風が強くなって来ました。
    台風これから群馬を通過するところです。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 16 10月 2013 20:36)

     チェーンブロックは庭木の掘り起こし、移動、石の移動などで時々使用しています。便利なものですね。 
     柱の切り欠きはテーブルソーでやりました。ダドカッターは持ってないので、刃高、フェンス位置を調節してカットしました。

戸棚作成