テーブル部材の準備

 テーブルの部材を準備しました。材料は住宅の上り框に使われていた角材から切り出しました。樹種は胡桃のようです。脚(70×60)4本、蟻桟(68×53)2本、横桟(68×32)2本、貫(21×96)1本。天板のほぞ穴があったところに蟻溝を彫ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (金曜日, 18 10月 2013 06:46)

    蟻桟(ありざん)、横桟(よこざん)、貫(ぬき)を使ったテーブルの製作
    恥ずかしながら、まだまだ私には考えつかない内容です。
    (漢字読めずついルビをふってしまいました。)
    完成品、どんな形に出来上がるのか楽しみにしています。(^^)/~~~

  • #2

    y-5322-hinemos (金曜日, 18 10月 2013 21:08)

     蟻桟、蟻溝加工は一寸面倒ですね。今までに5回くらい経験しましたが、ようやくコツみたいのが解ってきました。完成品はいたってつまらない形ですよ。本来は込み栓を使って、脚も、貫も分解可能に作るらしいですが、今回はそこまではやりません。いつかやってみたいとは思っています。

戸棚作成