幕板、蟻蓋の取り付け

 幕板は幅43ミリ、厚み9ミリに作り、端に15ミリの角材を接着し、角材を天板にねじ止めしました。右の写真は蟻蓋を取り付けたところです。蟻溝の角度はビットの上下直径と刃の長さを測定し約11度と解ったので、テーブルソーのブレードを11度傾けて作成しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (水曜日, 23 10月 2013 05:30)

    蟻蓋と蟻溝の勘合バッチリで、もうすぐ完成ですね。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 23 10月 2013 06:54)

     塗装、運搬のため脚を蟻桟から引き抜かなければなりませんが、脚のパーツが接着されているので私の力では全く抜けません。そこでジャッキで抜くことにしました。幅30センチ、長さ180センチの板を横桟の下に差し込み、その板の下、左右2か所にジャッキを置いて少しずつ上げて抜きました。

戸棚作成