あられ組加工

 白川のホームセンターに塗料、木材などの買い物に出かけました。2×4材が2~3カ月前に比べ30%以上の値上がりになっていました。びっくりしました。那須塩原のホームセンターに行ってみると10%くらいの値上がりですが、近いうちに木材、鉄材などの値段が上がるという予告の張り紙がありました。住宅建設などで消費増税前の駆け込み需要があるためですかね。困りました。

 帰宅後郵便受けの作成にかかりました。上左写真は板接ぎした板の接ぎ部分に段差が出たので鉋をかけるため、接ぎ目の下に角材を置き、両サイドをクランプで押さえ、接ぎ目を削りやすくしているところです。これは邪道ですかね。上右写真はあられ組部分を帯鋸で切っています。下左写真は切り欠き奥側を糸鋸で切っているところです。鉛筆の線からそれていますが、けびき線に沿って切っています。正面板と背板を先にカットし、側板と重ねカット線を転記し、側板のカットをしました。下右写真は側板、正面板、背板のあられ組加工が終わったところです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002gou (木曜日, 07 11月 2013 06:15)

    近くのHCでも、2×4材が@300円台 1×4材が@200円近い価格に
    なっていました。SPF材で井戸ボンプのカバーを
    作ろうと思っていた所だったので、ホント参った参った。(;_;)

    アラレ組と言うとついつい治具を考えてしまいがちですが
    このやり方も有りですね。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 07 11月 2013 21:52)

    ルーターテーブルとフェンスを組み合わせてあられ組のジグを作ろうと思っていたのですが、未だに出来ていません。色々な寸法に対応でき、また調整不要のジグが出来るといいですね。

戸棚作成