蓋付き菓子器完成

 蓋付き菓子器が完成しました。上左の写真は本体下部をリングチャックで固定し仕上げするところです。中央の写真は削り終わって、サンディングし仕上がったところです。右の写真は完成品です。蓋を削るところの写真を撮り忘れましたが、蓋の上部を削る時は本体(上の写真で仕上げ前の状態)をチャックでくわえここに蓋を合体させ、取っ手の部分にテールストックを当てて削ります。材料は欅とパドック、大きさは径240ミリです。拭き漆をする予定ですが、漆室をこれから作る予定で、現在サーモスタット、保温用電球などを取り寄せ中です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (月曜日, 25 11月 2013 21:44)

    菓子器の木目がきれいに出ていて、
    その上蓋と取っ手の色コントラストも素敵ですね。
    漆仕上げの完成が楽しみです。(*^_^*)
    ところで漆塗り、私もトライして見ようと思い、
    どうやって室を作ろうかと検討中です。(^^)/~~~

  • #2

    y-5322-hinemos (火曜日, 26 11月 2013 20:54)

     漆塗りは今年の夏からやるようになりました。まだ数点しか経験ありません。夏は気温が高いので、漆室はプラスティックの衣装ケースに2段のすのこを置き、下のすのこの下に濡れ布を置き、温湿度計を入れたものでやっていました。これで湿度は約80%を保つことが出来ました。これからは室温を上げる必要があるので、サーモスタットをネットで検索すると、ペット用でアサヒ電子サーモスタット(アマゾン、3244円)というのが見つかったので、保温用電球40W(841円)と一緒に注文しました。到着したらとりあえず衣装ケースで試験してみようと思います。

戸棚作成