チェストの塗装開始

 チェストの塗装を開始しました。天板、引き出し前板などが欅で側板などが檜なのでオイルステンの色をどれにするか迷いました。檜に欅色のオイルステンを塗ったらどうかなと思い、今回初めて欅色のオイルステンを買い、檜に塗ってみるとかなり赤っぽくなるので、オーク色と半々に混ぜてみました。いい感じなので檜、欅両方にこれを塗りました。同じオイルステンを檜と欅に塗った場合かなり違う色に上がると心配していたのですが、結果はかなり近い色に上がりました。オイルステンはアレスコの製品です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (金曜日, 13 12月 2013 14:36)

    檜、欅とも良い感じ色合いに仕上がりましたね。
    感心致します。出来上がりが楽しみです。(*^_^*)

  • #2

    y-5322-hinemos (金曜日, 13 12月 2013 20:14)

    檜などの針葉樹はオイルステンで色づけしますとどうしても色斑が発生しますね。今回は色斑の問題と、檜と欅の色の違いもあるのでどうなるものかと心配で、4種類ほどのオイルステンを使って試し塗りをやりました。結局アレスコのオーク色と欅色を半々に混ぜて塗りました。

戸棚作成