集塵用ブロアが壊れました。

 先週中ごろから集塵用のブロアがブオーという音を発するようになり、集塵風量も減りました。今日はブロアを外して調べてみようと思い、配管を外し、その状態で電源を入れ、回転数を変えながら音の変化をチェックしていると、大きな音を発し、ブロアが止まりました。排気口から覗いてみるとファンが壊れていました。2日前に別の中古のブロアが届いていたのですが、これはモーターは1.5kwですが、ファンは今までのものより小さく、風量は小さいと思われたので、使えないと考えておりましたが、当面これを付けて使うしかありません。明日から取り付けにかかります。

 チェストは今日1回目のニスを塗りました。写真を撮っても変わり映えしないと思い、撮りませんでした。

戸棚作成