ブロア交換開始

 サイクロンからブロアを下ろしました。(上左の写真)見ての通りファンが破損しています木屑も溜まっています。そしてサイクロンの中を覗くと、何と木屑がぎっしりと詰まっていました。木屑がファンの中にも溜まり抵抗が大きくてファンが壊れたものと思われます。異音がした時、直ぐにブロアを外し、木屑を取り除けば破損を防げたかも知れません。とりあえず右写真のブロアを付けることにしました。このブロアはモーターとファンの間にプーリーがあり、プーリーの下が大きく開口していました。ここからベルトを介して何かを回していたものと思われます。この開口部から空気が入り込むと吸気口からの風量が減ると思われるので、トタン板で開口部を覆いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (土曜日, 14 12月 2013 23:18)

    開口部のトタン板の覆いきれい取り付けられていますね、
    まだ私トタン板加工は未経験分野です、
    何かチャンスが有れば、作りたい物出来れば、
    是非チャレンジしたいと思っています。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 15 12月 2013 11:28)

    トタンの曲げ、はんだ付けなどこつを覚えれば難しいことはないです。良かったらお教えしますよ。

戸棚作成