漆室の湿度テスト

 昨日のテストでは室内の湿度は48%くらいで終わりました。今日はもっと長時間保温して湿度がどうなるかテストしてみました。朝7時20分スタート。左の写真のように皿に水を入れ、布も置きました。保温電球は60W1個。この時の室外温度マイナス3℃、むろ内温度マイナス2℃、湿度70%。サーモスタットは30℃に設定。8時には室外温度3℃、むろ内温度25℃、湿度35%。この後10時頃から温度は28℃で一定になりました。サーモスタットが働いてそれ以上温度は上がらなくなりました。湿度は徐々に上がりましたが、昼頃60%になりそれ以上上がりません。夕方4時に電源を切りましたがずっと60%でした。11月下旬にポリエチレン製衣装ケースでテストした時は湿度は70%程度になったのですが、今回は60%止まり。ベニア板が水分を吸ってしまうということですかね。来年またこの辺に注目してテストします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Chappy002 (火曜日, 31 12月 2013 16:43)

    -3度ですか、寒くなりましたね。こちらは、さすが南半球(シドニー)今日の最低気温19度です。昨日は海沿いのウォーキングコースを2時間も歩き、すっかり日焼けしてしまいました。(*^_^*)
    湿度コントロール難しそうでね。ベニヤ板にコーティング等いろいろ考えておられ事と思います。また、来年のHP楽しみにしてます。それでは良いお年を。^_−☆

  • #2

    y-5322-hinemos (火曜日, 31 12月 2013 17:36)

    温かそうで羨ましいですね。いや暑すぎるかな。漆室の湿度対策は2つ程考えています。内部の壁にニスを塗ること、濡らした布は波状にして表面積をふやすことなどです。それでも湿度が上がらなかったら、壁に濡れ布をぶら下げてみます。

戸棚作成