目張りの効果はありませんでした

 朝9時10分、工房内の気温4.5℃、室内の温度27℃、湿度62%で、昨日室内の目張りをした効果が出ていません。日中は少しずつ湿度が上がり、午後3時頃には67%となり、夕方までそのままです。朝覗いた際は、覗き窓の内側のガラス下半分にかなり結露していました。外側のガラスは下半分が曇っていました。夜はストーブを焚かないので工房内の温度が次第に下がり、覗き窓はガラス窓なので、かなり冷えるため、結露するのでしょう。そうなると室内の水分が減り、湿度が下がるのかもしれない。そこで今日は扉に発泡スチロールを粘着テープで貼り、覗き窓を覆いました(上の写真)。明日湿度がどうなっているか。

戸棚作成