湿度多少上がりましたが.......

 昨日新たにすのこを作り、布を波状にかけ、水分の蒸発を増やす対策をしたところ、今日の朝の湿度は66%と、昨日の朝に比べ6%改善されました。また日中は72%と少し改善されました。しかし室内が水っぽく、40W保温電球(電源はOFF)の下のトタン板は濡れていました。この状態で夜間人のいない工房で漆室に通電しておくことは少し心配なので、更に蒸発量を増やすテストは日中やることにしました。昨日夕方覗き窓を発泡スチロールで覆うのを忘れたため、覗き窓のガラスの結露がひどく、外側のガラスまで内側に結露し、拭き取ることも出来ず、湿度が見えにくくなってしまいました。そこで上左写真のように発泡スチロールを簡単に付け外し出来るように、上下に角材を取り付けました。

 上右の写真は長さ2500ミリ、幅300ミリ、厚み36ミリ(削る前は38ミリ)のカウンター用板です。昨日作ったローラー台を使って自動カンナで削り上がったものです。経験したことの無い大物なので、妻を呼び、窓の外に立ってもらいました。問題なく削ることが出来ました。加工中の写真を撮り忘れましたので、削り上がったものを写真撮りしました。

戸棚作成