帯鋸集塵改善完了

 帯鋸集塵配管の改善が完了しました。上左の写真は下部ホイールカバーを少し開けたところです。何故か、角が斜めにカットされております。ここにトタン板をネジ止めして木屑がこぼれないようにしました(上右写真)。このホイールカバーを閉めても本体との間に8ミリくらいの隙間があるので、カバー底板の端に10ミリ厚のスポンジ製隙間テープを貼りました。下左の写真はブラスゲートも取り付けて配管が完了したところです。下右の写真はブラスゲートからダクトY管までの配管でこちらは内径100ミリのフレキ管を使いました。配管が終わったので50ミリ厚の欅材を切ってみました。機械の周りに飛び散る木屑が非常に少なくなりました。予想以上の効果がありました。

戸棚作成