桜の彫刻開始

 桜の彫刻を始めました。欅材は堅くて彫刻は大変です。今日5時間ほど彫りましたがこの程度です。花の中心、花芯が欠け落ちることもあります。今日2個欠けました。そんな時はエポキシで接着します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (土曜日, 08 2月 2014 05:52)

    繊細な作業感心致します。出来上がり楽しみにしてます。(*^_^*)
    今起きると群馬も雪国になってました。
    最近は、工房暖房設備不備のため(石油ストーブ一つ)
    木工あまり出来ません。残念。『春よ来い 早く来い』です。(^^)/~~~

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 08 2月 2014 20:21)

    木彫には色々な彫り方があります。浮彫(レリーフ)、沈め彫り、透かし彫り、など。私の方法は結果的には浮彫のように見えますが、薄板を糸鋸でカットして接着してから彫っています。名前があるかどうか知りません。浮彫もどきとでもいいましょうか。浮彫より楽です、と自分では思っています。今日は大変な大雪です。明日の朝には30センチを超えているかも知れません。

戸棚作成