菓子器の作成

 昨日から蓋付きの菓子器を作り始めました。材料は厚さ110ミリで200×200の欅で、つまみ部分はパドックです。何故かこの形に凝っています。昨日、蓋部分につまみのパドックを接着し、本体の外側を削りました(上左写真)。今日本体の内側を削り、ディスクサンダーの120#、240#、400#で研磨し、320#のサンドペーパーで仕上げました(上右写真)。次に蓋の内側にフェイスプレートを付け、外側(つまみのある側)を削りました。本体に収まるように、頻繁にフェイスプレートを旋盤から外して、本体に差し込んで、蓋の周囲の形状、上面のカーブをチェックしながら削りました。この段階ではつまみ部分はチャックにくわえる部分だけ削ります。次にフェイスプレートを外し、つまみ部分をチャックでくわえ、蓋の内側を削りました(下左写真)。ここで蓋部分に小さな穴(釘穴?)があることに気づき、エポキシ接着剤をで埋めました(下右写真)。

 明日、明後日と出かけますのでブログ休みます。

戸棚作成