デジタルハイトゲージ作成

 テーブルソー用のデジタルハイトゲージ(刃高測定器)を作りました。テーブルソーの刃を必要な高さに出したい時、物差しやスコヤで測りながら出すのは大変なので、これを楽に出来るようにする道具です。以前から作ろう、作ろうと思いつつ今日まで来てしまいました。一昨日、格安のデジタルノギスを購入しましたので、チャピーさん作成のものを参考にさせてもらって今日作ってみました。18ミリ厚の桜材で上左写真の中央のものを作り、ノギスを差し込み、5ミリ厚の裏蓋をネジ止めしました。ノギスの下端には上右写真のように、アルミLアングルを短く切ってネジ止めしました。刃高測定の時、ノギス下部が刃の谷間に沈み込まないようにするためです。下左の写真は完成写真です。下右写真はテーブルソーのブレードの上に置いたところです。テーブルソーのインサートは実は今までの欅材のものがかなり変形していたので、昨日桜材で作り直しました。これからは刃高調整が楽に出来ると思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    chappy002号 (水曜日, 26 2月 2014 07:08)

    ひねもす工房さんもついに作られましたね。
    これトリマーの刃高さ確認等にも使え便利です。(*^_^*)
    ところで3月の講習会はどうされるご予定ですか。
    私は、出席する予定でこれで4回目の講習会となります。(^^)/~~~

戸棚作成