額縁角にカンザシ

 額縁の角に溝を掘り、カンザシを差し込み接着しました。上左の写真はテーブルソーにダドブレードをセットし、溝掘りジグに額縁を固定したところです。ダドブレードは2枚のブレードの間に何も挟まずにセットすると6ミリ幅の溝が掘れます。溝掘りジグはマイターゲージにクランプで固定し、マイターゲージを前進させると額縁の角に溝が掘れます。この溝に約5.8ミリ厚の三角形のカンザシを差し込み接着しました。写真を撮り忘れました。

 右の写真は欅材で銘々皿の外側を削って、サンディングが終わったところです。30ミリ厚の欅で、木目がちょっと変わっており、木目に沿って青い線なども入っており面白いと思ったので、銘々皿を作ることにしました。2枚取れました。拭き漆にした際、青い線などは見えなくなるとは思いますが。

 

 

戸棚作成