額縁完成しましたが

 カンザシの接着剤が乾いたので、上左の写真のように作業台に固定し、カンザシのはみ出し部分を削りました。キャンバスを入れてみると全く入りません。キャンバスの寸法を測る時、角の部分でなく、辺の中央部分で測りました。角の部分は布が3枚くらい重なり、釘が打ってあります。キャンバスという布は厚くてとても納まりません。キャンバスの額縁作りは初めての経験で、大失敗でした。トリマーに10ミリのストレートビットと定規を取り付け、1辺につき1.5ミリ削りました。2時間の余分な作業でした。オイルステンで色づけし、ニスを塗りました。昨日作りかけた銘々皿が完成しました。拭き漆にする予定です。

戸棚作成