野鳥の餌台を作り始めました

 友人から野鳥の餌台の作成を依頼されました。屋外に置きますので雨対策をしなければならず、なかなか雨対策のアイデアが浮かばず、手つかずになっていました。今日ようやく作り始めました。雨対策として床はカラー鉄板で覆うことにしました。屋根は勿論カラー鉄板で葺きます。柱は木で作りますが、塗装で持つと思っています。上左の写真は床を覆うカラー鉄板の折り曲げ作業です。上中央の写真は床と柱を合わせたところです。柱にかかった雨は途中に溜まることなく流れ落ちるので、柱の耐久性は多分問題ないと思っています。屋根には野地板を貼り、カラー鉄板で葺きます。

 上右の写真は昨日5回目の拭き漆をした菓子器で、今日室から出しました。後何度か塗る予定ですが、3日から旅行に出かけるので室の電源を切り、濡れタオルなども外に出し、漆室休みにします。

戸棚作成