欅で器作成

 欅材で器を挽きました。高さ約60ミリ、直径約200ミリです。左の写真は器外側と内側を削り、サンディングが終わったところです。中央の写真はリングチャックに取り付け、高台部分を整形したところです。右の写真は、以前挽いておいた銘々皿と一緒に1回目拭き漆をしたところです。同じ欅材ですがずいぶん色が違うものですね。この後漆室に入れました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (土曜日, 15 3月 2014 04:58)

    ホント、同じケヤキでこんなに色合い違って来るんですね。
    作品作りや、漆室も完成し順調で素晴らしいです。(^_^)/~
    私の方は拭き漆、室作りの部材は揃いましたがいまだに未完。
    他ののことに気を取られどうもいけません。反省。(^_^;)

    ところで見学はウエルカムですが、あまり期待なさなる様に。。
    尚、「上達、週末工房」は、ドゥーパ本誌自体の別冊という
    位置づけみたいですよ。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 15 3月 2014 19:00)

    漆室を作り、現在活用していますが、色々問題点も見えてきてその辺を15日のブログに載せました。適当な廃品冷蔵庫が見つかれば作り直しも考えています。

戸棚作成