桜材でワイングラス作り

 桜材でワイングラスを作りました。長さ360ミリの角材を3等分したので3個作ります。上左の写真はグラスの内部を削った後、内部にジャムチャックを差し込み、チャッキングして、くびれ部分を削ったところです。右の写真は完成です。後日拭き漆する予定です。1個目は時間がかかり、今日1個半程度しか出来ませんでした。この桜材は我が家の近くの廃校のグラウンド脇で毎年綺麗な花を咲かせていたものです。数年前に伐採した時に頂いたもので、その直後に製材屋さんに頼んで製材してしてもらいました。しかし綺麗な花をつける桜は建材としては使えないのですね。乾燥させている間に大暴れが始まり、干割れも激しく、板材などほとんどとれませんでした。通常建材として使う桜材は山桜なのだそうです。知りませんでした。結局ほとんどのものを薪ストーブで燃やし、わずかに角材として残しておきました。

戸棚作成