漆室をアルコールで消毒

 漆室内にカビが生え、匂いもひどいので、昨日掃除をしました。今日扉を開けるとすでに少しカビが生えていました。カビを押さえたいと思い、薬やさんに行きアルコール(消毒用エタノール)を買ってきました。室内のものを全部出し、内壁をアルコールを含んだ布で拭きました。菓子器などは5回目、ワイングラスは2回目の拭き漆をして室に入れました(上左の写真)。右の写真は、箱作りをしているところです。旋盤のバイトを持って出かける時入れ物が欲しくなるので、板で箱を作ることにしました。現在のバイトは最も長いものが60センチあるので、内部の大きさは620ミリ×160ミリとしました。深さは本体側50ミリ、蓋側36ミリとしました。これで最大でバイト8本入れられるはずです。写真の手前側は蓋の側板、向こう側は本体の側板です。それぞれ底板と天板を貼れば箱になります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    小林圀仁 (月曜日, 31 3月 2014 18:19)

    chappy002号さん、大塚さんと同じyahooのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/kahvetscar36/folder/353565.html)にも木工ブログをやっています。3/29日はお疲れ様でした。今後とも宜しくお願い致します。

戸棚作成