テーブルの作成

 親戚の方からテーブル作成を依頼されました。無垢材使用を希望しています。大きさは長さ1300、幅650、高さ420です。予算的制約もあるので、ネットオークションで探したところ、厚み40ミリのチーク材が比較的安く手に入りました。幅は希望の寸法より少し小さめでしたが。昨日から作業を開始し、先ずは長さを1300にカットし、耳部分を整形しました(上左写真)。今日は午前中に桜材で脚周りの材料を準備しました。上右写真の左2本は蟻桟、その右4本は柱、次の2本は横桟、奥の長い材料は貫です。次に天板裏に蟻溝を掘りました。上左写真は先ず、蟻溝の少し内側をルーターにストレートビットを付け、溝を掘ります。次に蟻ビットをトリマーに付け、蟻溝を掘ります。蟻溝の幅は一定でなく、溝先端を手前側より0.3%程狭くし、テーパーを付けます(上右写真)。2本の溝を掘るだけで半日を要してしまいました。

戸棚作成