幼児用の椅子作りを始めました

 妻の要請により幼児用の椅子作りを始めました。座板、背もたれ板はもみと思われる板です。椅子には一寸柔らか過ぎるかなとも思ったのですが、幼児用なのであまり力もかからないと思い、やってみました。脚の樹種は胡桃と思われます。脚と座板の接合は昨年のJWA講習会で教えてもらった、四方ころび偏芯?ほぞでやることにしました。講習で習いはしましたが、その後活用しなかったのであやふやなところがあることに気付き、鈴木事務局長に連絡をとり電話で教えてもらいました。上の写真は脚4本中1本がほぞまで出来たところです。脚の根元は径38ミリ、ほぞ部分は26になりました。座板の厚みは30ミリです。

戸棚作成