サイクロンの作成

 今日は栃木の木工仲間のサイクロン作りのお手伝いをしました。先ずはヤフオクで落札したインバーターの動作確認をしました。新品を落札したので、何の心配もしていなかったのですが、一応ブロアを回して、外部スイッチでの運転、ストップが出来ることを確認しました。上の写真はインレットの板金加工の最中です。インレットは配管とサイクロンを繋ぐものなので、配管側は断面が円形、サイクロン側は断面が長方形なので、板金が少し難しいです。写真の手前の方は長方形、手で押さえている付近は円形です。この後トタン板を輪の状態にして、これをシリンダーに差し込むための穴を製図したのですが、これがまた難しい。当初、インレットは製図を楽にするため、シリンダーに水平に差し込むことにし、製図は長方形に書くだけと考えていたのですが、これが大間違いでした。確かにインレットの先端は長方形なのですが、先端から遠ざかるにつれ、角が丸みを帯びてきます。このインレットをシリンダーに対し接線方向に差し込むので、単純に長方形に製図したのでは差し込めません。結局私が昨年サイクロンを作った時に使用したジグを使い、何とか製図しました。

戸棚作成