ロングワースチャックの作成

 木工を再開しました。川口さんの図面とテックさんの作成記録を参考にさせてもらって、ロングワースチャック作りを始めました。ロングワースチャックというのは、木工旋盤で皿など大きな直径の器を掴む時に使います。材料は9ミリ厚のMDFを使いました。片側はMDF2枚を接着し18ミリ厚とし、もう一方は1枚で9ミリ厚です。接着は先週の内に済ませておきました。今日はこの2パーツをネジ止めして、ルーターで溝掘りをやりました。上左の写真はルーターに6ミリビットを付け、ルーターの定規部分に径4ミリのビスを打ち込んだ木片を取り付け、ここを旋回の中心としました。右の写真は溝8本が出来上がったところです。 

戸棚作成