バイトの刃付け

 先週準備した旋盤バイトをグラインダーで削り刃を付けました。器の内側を削りやすい形状に刃を付けました。サイドスクレーパーと言うらしいです。柄に差し込み接着してから柄にニスを塗りました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    テックさん (水曜日, 07 5月 2014 18:21)

    小生はこのツールを使いこなすことはできませんでした。キャッチングの怖い思いがよみがえります。非常に危険な刃物だと思いますが、使用結果をサイトでアップして下さい。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 07 5月 2014 21:53)

     コメント有難うございます。昨日と今日、欅の器作りでこのスクレーパーを使いました。器の縁付近の内側を削るのに使いましたがキャッチングはしなかったです。刃の角度により危険なものになったりするのでしょうか。

  • #3

    テックさん (木曜日, 08 5月 2014 07:39)

    キャッチングしないなら、使い方が上手いのでしょう。ツールレストからの飛び出し量が多くなると危険です。刃のワークに当たる部分が広いので抵抗が大きくキャッチングしやすいツールです。スクレーパーなのできれいに切れないことも問題なので、小生は持っていますがまったく使っていません。

  • #4

    ひねもす工房 (木曜日, 08 5月 2014 20:11)

     浅いボウルを削ったので、ツールレストからの飛び出し量も少なく、また比較的刃先の方を使っていたので、キャッチングしなかったのかも知れませんね。くびれに近い部分を使う時は細心の注意が必要かも知れませんね。

戸棚作成