欅の器作り

 昨日に続き欅の器作りをしました。1個目は完成(上左写真、径210ミリ)。上中央の写真は2個目で、大皿(径270ミリ)を削り始めたのですが内部に割れがあり、予定の高さよりだいぶ低くなってしまいました。未だ研磨が済んでいません。割れ部分に接着剤を入れて放置しました。上右写真は3個目(径250ミリ)で外側を削ったところです。高台は後で削り取ります。

 さて、下の写真は何でしょう。実はミツバチなのです。今日の午後、いきなりどこからかやって来て我が家の松の幹に取り付いたのです。団子状の塊の内部も全てハチです。近所の方でミツバチを飼った経験もある人に連絡すると網の袋などを持って直ぐに来てくれました。日本蜜蜂だそうです。顔を網で覆い、手袋などはせず、脚立に立ち、網袋を松の幹に沿ってずり上げ、いとも簡単に蜜蜂を網の中に納めてしまいました。まだ袋の周りにたくさんのハチが飛び交っているので、袋の口を紐で閉じ、松の枝にくくり付け、一旦引き揚げました。1時間程経ち、ハチが落ち着いて、袋にとまったところで、もう1枚の袋をかぶせてほとんどのハチを袋に納めて持ち帰りました。誠に手際のよい作業でただただ感心させられました。

 

戸棚作成