器3個完成

 器3個完成しました。上の2個は直径が250ミリ以上ありますので、高台処理の際に最近作ったロングワースチャックが使えずリングチャックを使いました。木工旋盤はまだまだ未熟なため、綺麗に削れません。なので研磨に時間がかかっています。漆室が開いたら拭き漆します。

 昨日のブログに書いた蜜蜂の大群についてネットで調べてみると、次のような記事がありました。「春から夏にかけて、ミツバチの巣の中では新しい女王蜂が誕生し、古い女王蜂は半分ほどの働き蜂を引き連れて新天地を求めて飛び立ちます。その過程で庭木や軒先などに大群で一時的にとどまることがあります。これは分蜂と呼ばれる現象で、ミツバチの巣分かれ(引っ越し)です。大群のため驚いてしまうかもしれませんが、分蜂群はとくにおとなしいので、手でつぶそうとしたり、握ったりしない限り刺されることはありません。分蜂群を見かけましたら、しばらく何もしないで様子を見て下さい。ほとんどが引っ越しの最中に一時的にとどまっているだけなので、早ければ数時間、長い場合で3~4日程度でいなくなります。」

 我が家の松の木に群がった蜜蜂はまさにこの現象だったようです。今日の夕方、松の木を見てみると、昨日網に入らなかったのであろうと思われる十数匹の蜜蜂がひと塊りになって、昨日と同じ場所にとどまっていました。昨日から今日にかけて何か自然の不思議な現象を見たような気がします。

戸棚作成