地球儀(その5)

 もう1個の半球の表、内側を削りました。こちらは赤道部分にパドックの薄板を貼ってあります。右の写真は半球2個を貼り合わせ、旋盤上で押しています。

 先ず片側のチャックの掴み代を削り、径14ミリ、高さ4ミリの”へそ”を作りました。次にジャムチャックを作り、今削った極側をジャムチャックに押し付け(左の写真)、もう一方の極を”へそ”状に削りました。これで球体が完成しました(右の写真)。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    chappy002号 (木曜日, 15 5月 2014 23:04)

    この地球儀是非完成した実物が見たい、見たい。(^^)/~~~
    嫁入り先が決まっていないのなら
    6月の講習会で見せて頂けませんか。
    検討お願いいたします。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 16 5月 2014 21:48)

    講習会日までには完成するでしょうから、お見せ出来ると思います。

  • #3

    chappy002号 (土曜日, 17 5月 2014 04:18)

    楽しみにしてます。(*^_^*)
    皆さん驚かれると思いますよ。

戸棚作成