地球儀(その10)

 地球儀の地図書きを開始しました。先ずはネットで「地図から座標値を連続取得」出来るサイトを開きました。このサイトは地図上の任意の位置をクリックするとその地点の経度、緯度を即座に表示してくれるページです。このサイトから地図をプリントアウトし、地図上の要所のポイントの経度、緯度を地図上に記入しました(左の写真)。次に地球儀の必要領域に5度毎の経度、緯度をプロットし、この点を手掛かりにして、地図の要所を地球儀の上に写し、地図を鉛筆で手書きしました。最初、2度毎のポイントでやってみましたが、これでは能率が悪く、5度毎のプロットに変更しました。大変手間のかかる作業です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (金曜日, 23 5月 2014 08:23)

    本体を製作するのも大変だと思いましたが
    これからが本番ですね。
    こりゃ大変だわ。!! 応援してます。(^^)/~~~
    ホント実物を拝見するのが超楽しみになって来ました。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 23 5月 2014 21:50)

     応援有難うございます。地図書きは全く地道な作業で、長時間は続けられないですね。しょっちゅう休憩を入れながらやってます。木工作業は時間のたつのも忘れて熱中してしまうことが良くありますが、この地図書きは1時間も続けると飽きるというか、いらいらしてきますね。

戸棚作成