ベッドサイドボード(その1)

 午前中は今日も薪割りをしました。暑くて能率悪い。午後からは自分用のベッドサイドボードの作成を開始しました。妻のベッドサイドボードは5,6年前に作りましたがやっと自分のものを作ることになりました。上段左の図の様なシンプルなものです。幅、奥行きは約300ミリ、高さ約700ミリです。ベッド下に引き出しがあり、たまに開け閉めするので、キャスターを付けて動かしやすくしたいと思っています。しかしこうすると引き出しを開け閉めする時本体が動いてしまう心配もあります。厚み57ミリのウォールナットの板があった(上右写真)のでこれを使うことにしました。長さも1080ミリ程あるので、いきなりテーブルソーや帯鋸では切れないので、先ずは丸鋸で縦にカット(左写真)しました。私の丸鋸は最大高さ55ミリまでしか切れないので、下に2ミリ程切れない部分が残ります。ここは後から手鋸で切ります。一部切れずに残ることは利点もあります。厚い板をカットしようとすると木の内部に歪が残っていてカットしていくと鋸刃が材料に挟まれ、止まってしまい、刃を抜くことも出来なくなる場合があります。その確率は50%くらい?切り残しがあれば、歪があっても踏ん張ってくれます。そこで写真のようにカット線の近くに薄板を置き、4隅をクランプで作業台に押さえつけてカットしました。挟まれることは全くありませんでした。横方向も丸鋸でカットしてから、テーブルソーで幅を決め、帯鋸で挽き割りしました(右写真)。ひねもす工房の帯鋸は最大挽き割り高さ325ミリですので、天板は322ミリ、側板は305ミリにテーブルソーでカットしました。挽き割りも300ミリを超えるとほんとにゆっくりと進めるしかなく、大変時間がかかるものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (木曜日, 29 5月 2014 22:04)

    製材するだけでも大変な作業だったと思いますが
    厚み57ミリの板しかもウォールナット材が
    有ること自体が羨ましいです。
    どこから手に入れられたのですか。(*^_^*)

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 30 5月 2014 12:53)

     ウォールナットはヤフオクで落札したものです。出品者は「金曜日だね」という名前で、毎週金曜日に20点前後の木材を出品しています。開始の価格はほとんどのものが1000円で、最終日はいつも翌週の水曜日です。一度サイトにアクセスしてみて下さい。

戸棚作成