JWA講習会に出席

 昨日さいたま市でJWA(日本ウッドターニング協会)の講習会があり、出席してきました。午前中はカナダ国籍のスチュワート アブレット講師による「ゆっくり沈む楊枝入れ作り」でした。右の写真がその作品ですが、取っ手を持ち上げると蓋と一緒に楊枝が出てきて、手を離すと蓋がゆっくり沈んで閉まります。なかなかおしゃれな楊枝入れだと思いました。

 午後は杉田豊久講師による「トリマー、ルーターでのあられ組接ぎ」でした(左の写真)。あられ組接ぎと言うのは升などの角にみられる、接合の仕方です。トリマーテーブルにあられ組接ぎ用のジグを取り付け、この上で箱などの角を処理すると、簡単にあられ組の加工が出来ます。

戸棚作成