椅子の作成(その1)

  以前、テーブルの作成を頼まれ、チーク材のテーブルを作りました。その方に今度は椅子を5個頼まれました。私は椅子作成の経験はあまりないので、私に作らせるより家具屋さんで買った方が、体裁のいい椅子を安く買えますよと言いましたが、それでも作って欲しいということなので引き受けました。図面の様な椅子を作ることにしました。その右の写真は、280ミリの欅の角材をチェーンソーで縦割りにしているところです。長さが1060ミリあり、重量は50キロくらいありそうなので、一人では帯鋸に乗せることも出来ません。そこで角材を作業台にクランプで固定し、電動チェーンソーで縦に二つ割にしました。チェーンソーは横挽き用に出来ているようで、縦引きはなかなか切り進まずずいぶんと時間がかかりました。下左の写真は帯鋸で挽き割りしているところですが、280ミリの欅は帯鋸の能力を超えているようで、強く押すと20Aのブレーカーが落ちました。ゆっくり挽くしかありません。1枚挽くのに20分くらいかかりました。下右の写真は自動カンナにもかけ、厚み30ミリにしたところです。これでも後脚を10本とるとほとんど残りがありません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (木曜日, 19 6月 2014 21:57)

    頑張ってますね。昨日はJIMDOダウンしていいた様でup出来ませんでした。
    ケヤキの280mmきキツイ、山桜でもやっとこさ。当方のミドルサイズ椅子は、SPF2×10等を使っていますが、何とかもってします。仕上がりを楽しみにしています。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 19 6月 2014 22:30)

     コメント有難うございます。マキタ2116NAを使っているのですが、欅では200ミリくらいまでが無難という感じですね。実は220ミリの角材をもう少し挽かないと材料が足りません。ブレードが届いたらもう一度挑戦し、超ゆっくりとやってみます。

戸棚作成