椅子の作成(その5)

 角鑿盤を回すインバーターはやはり故障していて、内臓ボリュームでは周波数設定が出来ないようです。そこで電源スイッチの下にボリュームを取り付けました(上左写真)。これで角鑿盤は回ります。単相200V用のコンセントが近くのHCに置いてないので未だ取り付けていません。なので電源スイッチ周りに配線コード類がごちゃごちゃしています。右の写真は角鑿盤周りの配置状況です。窓下の横木に取り付けたのが始動スイッチです。

 左の写真は今日、角材から挽いた椅子の部材です。帯鋸に成るべく負担をかけないようにゆっくり挽きました。写真の左側二山は座板、背板用です。座板は板接ぎします。右端は笠木(椅子の最上部の横木)用です。これで椅子6個分の部材が全て揃いました。ずいぶん欅材を使いました。

戸棚作成