椅子の作成(その6)

 今日は後脚の凸面側のカーブを整形しました。先ず帯鋸で墨線の近くまでカットし、その後鉋で整形しました(上左写真)。直角を保持するために鉋の脇にフェンスを取り付けて削りました。何本か削った後、スコヤで直角を確認すると直角になってないことに気付き削り直しもしました。このフェンスの場合、鉋が左側に傾く傾向がありますので、倒れないように注意する必要がありますね。右の写真は12本削り上がったところです。疲れました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chappy002号 (土曜日, 28 6月 2014 05:24)

    鉋の脇にフェンスをバイス留め Goodアイデアですね。
    参考になります。(*^_^*)
    椅子作りもだんだん佳境に入って来られたようで、
    完成楽しみにしてます。(^^)/~~~

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 28 6月 2014 20:35)

     フェンスを付けて削っても、油断していると直角になりませんね。フェンスを意識して側面に押し付けていないと直角が出ません。

戸棚作成