椅子の作成(その19)

 座板を駒止し、塗装を開始しました。左の写真は椅子を逆さまにし、座板をクランプで後脚に押し付け、駒を座板にネジ止めしたところです。中央の写真は駒止めの部分です。駒の切り欠いた部分を幕板の溝に差し込みネジで座板に止め付けます。座板が収縮しても幕板と相対的にずれることが出来るようにしています。右の写真は透明ニスで塗装を開始したところです。座板は外して塗装しています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (日曜日, 13 7月 2014 17:42)

    いよいよ完成ですね。それにしても本職顔負けの技術レペル。
    本職だったのかな、駒止め、収縮対策、初めての専門用語に感心しました。
    頑張って下さい。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 13 7月 2014 21:09)

     コメント有難うございます。本職ではありません。駒止については本で読んだだけです。テーブルの天板を固定する際にも使う手法らしいですよ。

戸棚作成