菓子器に拭き漆

 6月中旬に挽き上がっていたのですが、椅子の製作に入ってしまい、拭き漆せずに放置してあった4点の菓子器を今日拭き漆しました。漆をかける前に、高台の辺りを少し手直しし、もう一度サンディングを念入りにやってから拭き漆しました。この拭き漆でしばらく使っていた400g入りの生漆が使い終わりました。この生漆はわっぱといわれる木製の器に入れられて、和紙を生漆液面に触れる状態にしてあり、和紙を竹のベルト状のものでわっぱの内壁に押し付ける形になっていました。いつも使った後、同じ状態に戻して置いたつもりですが、空気を完全に遮断出来ていなかったようで、かなり無駄が出てしまいました。そこで今度は無駄が出にくいチューブ入りを買いました。チューブ入りは最大で200g入りでしたのでこれを買いました。

戸棚作成