椅子完成しました

 椅子の塗装が乾いたので、座板を駒止し、脚下部にフェルトを貼って完成です。フェルトは床の傷防止のためです。塗装はニスを3回塗りました。本格的な椅子作りは初めてだったことや、材料の製材から始めたのでだいぶ日数もかかりました。その間帯鋸のブレードが切れたり、重い角鑿盤の購入と搬入など色々なことがありました。貴重な経験となりました。

 左の写真は今日挽いたワイングラスです。材料は桜です。綺麗な花を咲かせた桜です。我が家近くの廃校となった高校の土手にあった桜です。建材などに使用する山桜に比べ木目が荒々しいですね。デザインが今一でした。持ち手の部分が太すぎたようですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つねさん (土曜日, 19 7月 2014 22:28)

    どっしりして頑丈そうな椅子、完成おめでとうございます。
    末代物で使われる家庭の歴史を刻み、幾多の物語が生まれそうですね。
    名工の銘をお忘れなく。お疲れ様でした。

戸棚作成