手芸用糸立ての作成

 手芸用糸立てを作るよう、妻に頼まれました。パッチワークなどの手芸をする時、糸立てがあると便利らしいです。妻の友人から頼まれたようです。円盤の直径は約130ミリ、高さは約120ミリです。糸を立てる棒は径5ミリの竹の丸棒です。写真は接着が完了したところで、この後ニスを塗りました。

 昨日作った拭き漆用ジグを今日使ってみました。思っていた程使い勝手が良くなかったです。器を止めるストッパーは6ミリの合板を5ミリ程の高さに作りましたが、もう少し高い方がよさそうなので、後で改良します。

 今日は我が工房内も気温が33度まで上がりました。幸い風がかなり吹き込んでいたので助かりました。

戸棚作成