サイクロン作り

 今日は栃木の木工仲間のサイクロン作りを手伝いました。先ずインレットを差し込み4本の3ミリビスでとめる。次に整流板のビス止め位置にビス穴を開け、整流板をシリンダーに入れてビス位置をマーク、整流板を取り出しシリンダーにビス穴を開け、ビス止めする。次にホイール状の合板と内筒を入れて、ホイールをシリンダーに固定。ホイールの上にドーナツ型の蓋をする。固定は後日に。次にインレットをシリンダーにはんだ付けする。インレットとシリンダーの接合部は隙間の広い所もあるので、この様な所はトタン板や、銅線で蓋をしてからはんだ付けしました。こう書きますと簡単なようですが、今日の作業は結構手間取り、これだけで約4時間かかりました。後の作業は自分一人で出来るでしょうと言って仲間は帰りました。

戸棚作成