寄木に拭き漆

 寄木に拭き漆したらどうなるか。以前から考えていましたが、拭き漆したら全体が茶っぽくなり寄木の面白さが無くなると思い、やりませんでした。でもやはりやってみたくなり、試してみることにしました。樺桜で器を挽き、底に7ミリ厚の寄木薄板を埋め込み仕上げ挽き、サンディングしたのが上の写真です。今日これに1回目拭き漆をしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 05 8月 2014 22:04)

    何だか凄い事をやってますね。仕上がりが楽しみです。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 06 8月 2014 18:15)

     今日2回目の拭き漆をしました。やはり全体的に茶っぽくなりましたが、寄木の雰囲気は残っています。拭き漆完了しましたらブログにアップします。

戸棚作成