寄木に拭き漆

 今日は友人宅に病気見舞いに行ったので、木工は帰宅後写真撮りと拭き漆作業のみやりました。写真は樺桜の器に寄木の薄板を埋め込んだものに拭き漆を7回やったものです。面白いと言えなくもないですが、漆は不適当ですね。拭き漆する前の写真は8月5日のブログで見られます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    テックさん (日曜日, 24 8月 2014 05:32)

    寄木に漆が合わないことは今回の作品で証明されましたね。寄木は木の色のコントラストで目に訴えますが、漆でマスクされるとその良さが消えてしまいます。今回の写真はうまく撮れています。影が出ていないのが評価できます。漆もうまくなってきましたね。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 24 8月 2014 21:48)

     コメント有難うございます。実はもう少し味わい深い感じに仕上がることを期待していたのですが、やはりそう簡単にいいものは出来ないですね。

戸棚作成