3個目桜茶筒の仕上げ

 昨日はJWAの講習会に出席しました。テーマは「スパイラル加工機について」で講師はJWA会員の伊藤氏です。上左と中央の写真。円柱や器などに螺旋状の溝を掘ることが出来ます。作品の写真を撮っておけば良かったと反省しています。伊藤講師お疲れ様でした。

 今日はまた午前中松の手入れをしました。今日から2本目の松です。なかなか手間がかかります。これもDIYですね。午後何度目かの拭き漆をした後、3個目桜の茶筒の仕上げをしました。ようやく蓋をきっちり納めるコツが会得出来たような気がしています。中蓋も2個作りました(右写真)。中蓋は先ず本体に納める側を削り、チャックの掴み代部分から切り離します。次に取っ手側を削るのですが、先に削った側にキズが付かないようにプラスティックの薄板を巻いてからチャックで銜えました。

 

戸棚作成