額縁作り(その1)

 午前中は松の手入れ。午後から木工。桜茶筒は3個目の中蓋を削って完了しました(左写真)。カリンと合わせ7個作成、その内2個失敗。ようやく茶筒作りに自信が持てるようになりました。自己満足ですが。

 知り合いの方から額縁作成の依頼を受けました。パッチワークの作品用の額縁です。作品の大きさは縁を除いて385ミリの正方形です。作品の周りに50ミリ幅のマットを入れてその外側を50ミリ幅の額縁にするので、額縁の大きさは585ミリの正方形になります。マットの色はアイボリーですので、額縁はエンジュで作り、オイル仕上げに決めました。エンジュを50×26ミリに削りました(右写真)。

戸棚作成