バンドソーがダウン

 欅の坪、径の太い部分の内側をボールガウジとラウンドスクレーパーで削り、サンディングしました。ボールガウジで削る時はキャッチングするのではないかと思い、慎重に少しずつ削りました。キャッチングは無かったです。だいぶ緊張しました。その後ジャムチャックに押し込んで、外側をサンディングし、下部の掴み代を切り落とし、完成です。練習品とはいえ、デザインが今一ですね。他の欅の角材を旋盤に乗せるべく、角を帯鋸で切り落とし始めました。その内に帯鋸が回らなくなりました。スイッチオンしても動きません。スイッチボックスを外し、チェックしましたが異常なし。スイッチオンでモーター側に電圧は正常にかかっています。カーボンブラシを外してみると、何とスプリングが縮んだ状態になっておりカーボンを押す働きをしていません。しかもカーボンの減り具合が異常な形をしています。カーボンが高温になりスプリングが壊れたものと思われます。先ずは新品のカーボンブラシを取り寄せて交換することにしましたが、これだけで直ってくれればいいのですが。

戸棚作成