欅でカップ?

 今日は欅の根っこでブランデーグラス風?カップを挽いてみました。形が今一ですね。くびれ部分が太すぎたようです。下部の台座?も厚すぎたようです。

 先日帯鋸のモーターのカーボンブラシが損傷したので、新品を取り寄せました。右の写真の左側が損傷したもので、スプリングが縮んだ状態になっており、カーボンの摩耗状態も異常です。通常は整流子に沿って円弧状に摩耗するものですが、斜めにすり減っていました。右側は新品のカーボンブラシです。新品を取り付けてスイッチを入れると帯鋸は正常に回りました。とりあえずホッとしました。今回、カーボンブラシはネットで注文し、取り寄せました。代金は729円+送料82円、計811円でした。ネット販売も値段が色々ですね。特に送料は気を付ける必要がありますね。メール便で82円で済むところもあれば、550円のところもあります。また全国一律で1300円の請求をするところもあります。小さくて軽い物はメール便が安いですね。

戸棚作成